パソコン

ここでは、「パソコン」 に関する記事を紹介しています。
サドンアタックのプレイ日誌や低スペック向けのサクサク設定の記事を書いています。

低スペックでMMORPG/FPSを快適プレイに関する記事一覧
Autogearの使い方編

オンラインゲーム便利ツール一覧

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はゲーミングデバイスについて書こうかと思います。

個人的にFPS用キーボードに求める条件は

・メンブレンスイッチではない。
・レスポンスが良い。
・ある程度同時押しに対応している。

キーボード
優・・・リアルフォース、チェリー軸採用Nキーロールオーバー
良・・・チェリー軸採用
可・・・一部同時押し可のメンブレンスイッチキーボード
不可・・・その他のキーボード
ゴミ・・・Win2000以前のキーボード

リアルフォース
長所
同時押し対応なのでFPSのキー入力も安心。
軽いタッチなので普段のタイピングも最高。
長時間打っていても疲れない。
機構も壊れにくい。寿命3000万打鍵
短所
ラバードームを使用しているので、ミリ単位でのキーの押し下げが出来ない。
値段が高い。


チェリー茶軸採用Nロールオーバーキーボード
長所
同時押し対応なのでFPSのキー入力も安心。
軽いタッチなので普段のタイピングも最高。
長時間打っていても疲れない。
機構も壊れにくい。寿命2000万打鍵
短所
スイッチ寿命が黒軸と比較すると短い。
茶軸の機構上ミリ単位でのキーの押し下げが出来ない。
リアルフォースの劣化版。



チェリー黒軸採用Nロールオーバーキーボード
長所
同時押し対応なのでFPSのキー入力も安心。
機構はリアルフォースよりも同社茶軸よりも遙かに壊れにくい。寿命1億打鍵
機構上クリック感が無いので、ミリ単位でのキーの押し下げが可能。
短所
キーが重い。
長時間の入力作業は疲れる。



チェリー赤軸採用Nロールオーバーキーボード
長所
同時押し対応なのでFPSのキー入力も安心。
機構はリアルフォースよりも同社茶軸よりも遙かに壊れにくい。寿命1億打鍵。
機構上クリック感が無いので、ミリ単位でのキーの押し下げが可能。
キーが軽いので普段の入力作業も疲れない。
短所
鉄板入りのモデルが発売されていない。




個人的にはリアルフォースかチェリー社黒赤軸採用モデルのキーボードの三択で良い。

個人的にリアルフォース不採用の理由は
・リアルフォースに黒色モデルが無い。
・ミリ単位でのキーの動作をさせたい。
・リアルフォースの打鍵感が「最高」ではあるが個性が全くなく、愛着をもてない。

赤軸不採用の理由は
・CherryOEMなので鉄板が入っていないから。

さらにチェリースイッチ採用モデルならばNキーロールオーバーでなくても良いと思います。
かといって全て同じかというとそうでもなく、オウルテックの黒軸モデルとFilcoの黒軸モデルでは同時押しの精度が異なります。同じメーカーのスイッチを使っていても、スイッチの制御システムは各社が独自に開発しているためです。

オウルテックの同時押し非対応の黒軸モデルよりもFilcoの黒軸モデルの方が同時押しの認識精度が高かったり、マジェではチャタリング報告があるのはこの制御チップが違うためです。

操作が煩雑なFPSはやったことが無いので分かりませんが、サドンアタック程度の操作ではマジェでは全く問題なく、オウルテックの物は支障の無い範囲で同時押しが認識されません。
2006年度に購入し、私のサドンアタック黎明期を共に戦ったマジェの茶軸でも問題はありませんでしたし、先月購入したマジェ黒軸(英語配列)でも問題なくプレイできます。

ただ、友人からもらったオウルテックの黒軸モデルは制御が劣るらしく、「シフト移動+交戦+ラジオチャット」といった場面では使えないラジオがあったように思います。
スポンサーサイト
01502010386.jpg

今日はこの間買ったMajestouch Linear KB104ML/EBのサドンアタック感想。

チェリーの黒軸採用のこのキーボード通称「マジェ黒軸」Nキー押し対応してないんですが、サドンアタック程度の操作なら問題なく対応ですね。

ただ、Nキー同時押し対応ではないので「TAB」+「W+A+Dあたりで移動」+「ZXCのラジオチャット+1キー」あたりは認識しないですね。まぁ、TAB押さなきゃ問題ないんですが(*_*)
↑1キーはホイール割り当てでした^^;

Nキーロールオーバーを考えられていないキーボードにしては制御チップは良いものを使用しているみたいですね。



 にほんブログ村 ゲームブログへ
[サドンアタック] ブログ村キーワード
パソコン壊れた場合の備忘録。

「no input」と表示され、ビープ音もなく何も表示されないとき。

原因
1.グラボにチップセットが未対応。
2.電源とマザーまわり。電源が古い場合は電源。マザー見て妊娠してたらマザー。どちらの可能性も薄い時は電源とマザーの相性。
===ここから可能性は著しく低下===
3.CPU
4.ケーブル断線
5.初期不良

ビープ音が無い時点でメモリやグラボ単体の問題ではない。
NoInputと表示される時点でモニタ自体の問題ではない。


 にほんブログ村 ゲームブログへ netbankingランキング
秋葉原のGENOというジャンク屋の外のコンテナの中にWheelMouseOpticalを発見。

かなり汚かったのですが、200円ということもあり購入。
↓↓↓
WheelMouseOptical

かなりバッチイです><w


タクトスイッチやホイールは生きてました。

ホイールが若干緩いかな?といった感じでその他は良好です。


これを、水拭きした後、ゲキ落ち君を使用してクリーニング☆

こんなに綺麗に☆☆
WheelMouseOptical

ちょっとぼけちゃったんですが、かなり綺麗になりました。

店員さんもこの手間を惜しまないでクリーニングして、1000円くらいで裁けばいいのになんて考えちゃいます><



さて、肝心の接続です!!

ジャンクとはいえ動いて欲しい、そう思いながらUSBを挿入!!

「パンポンッ」をOSが認識した音とともにおしりが赤く光る!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

動きました(^_^)b

感覚的には6000スキャンのモデルっぽいですね、FPSもプレイしてみましたが、マウス飛びもしません(・υ・)``ホォー

当たりでした。

お得な買い物をした気分になれた一日でした。




ランキングにも参加してます。
良かったらポチッって下さい。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログへ
netbankingランキング
↑↑↑↑↑↑↑

[サドンアタック] ブログ村キーワード
あれ、俺のGIGAの650i sliチップセットのマザーってE8400のE0動くんだっけ?

と思い調べることに。

WS000001.png

・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。


あれ、無かったことにされてるw


もう買いません。さようならGigabyteノシ




ランキングにも参加してます。
良かったらポチッって下さい。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログへ
netbankingランキング
↑↑↑↑↑↑↑

[サドンアタック] ブログ村キーワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。