サドンアタック日記をはじめ、低スペック向け設定、VC等の設定方法書いてます><
サドンアタックのプレイ日誌や低スペック向けのサクサク設定の記事を書いています。

低スペックでMMORPG/FPSを快適プレイに関する記事一覧
Autogearの使い方編

オンラインゲーム便利ツール一覧


システムアナリスト試験に向けて勉強しようと思います。

せっかくのパソコンヲタクなんで有効な資格でも取ろうかと思ったんですよね。

VBとかシステム系の言語をやらなければならないので若干だるい(;´_`;)

ちょこちょこ書いていこうと思います。
今日秋葉でメモリを買ってきたんですよ。

ツクモが復活してセールしてたんです。

PC2-6400(1GB)が980円!!!

超安いと思って買ったら見事にVなんとかっていうとても評判が悪いサプライヤーw


さっそく家に帰って指してみると・・・。

認識されない(;´_`;)

試しに違うマザーに指してみると動く。

いろいろやっているうちに原因判明。


悲劇じゃ(@_@)

メモリスロットが死んでました。

いや、なってました。気づかなかった。。。

刺さっていることすら認識されてないので、元の半田がとれたっぽいです。

ショック(*_*)

前回、メモリ換装した際に壊れたっぽいです。


CPUクーラーがOROCHIなもんでケースにマザー固定されたままの作業が非常にめんどくさい。

かといっていちいちマザーを取り外すのはめんどくさい。

んで、ケースにマザーを入れたまま、手を突っ込んでメモリの換装したんですよね。

たぶんそれが元凶(^_^;)


OROCHIって冷えるのはいいんですが、デカサゆえ、様々なところで弊害が出ますな。





ランキングにも参加してます。
良かったらポチッって下さい。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログへ
netbankingランキング
↑↑↑↑↑↑↑

[サドンアタック] ブログ村キーワード

うーん、最近ATOM搭載の小型ノートパソコンが流行っていますね。

でスペック的に「ATOM+DDR2メモリ」なんですが

ふと思うわけですよ、「これデュアルチャンネルで動くのか?」って

最近のメモリは早いので、CPUの処理速度以上でデータ転送をしているのは分かるのですが、DDR2をシングルチャンネルで動かすのは精神衛生上よくないんですよね。。。

しかもATOMで。すばらしく早いCPUをコア毎にメモリを割り当ててシングル動作の方が早いなんて設定もあるんですが、ATOMなんでデュアルチャンネルじゃないと不満ですw



ヨドバシの店員に聞いてみたところ、「DDR2メモリはデュアルコア以上でないと動作しない」とのことw

「そんなわけねーだろ」と思い一応調べることにwww


DDR2メモリの発売が2003年、PENDの発売が2005年。。。

どう考えてもデュアルチャンネルで動くだろw

DDR2メモリを制御するのはCPUでなくてあくまでもチップセットなんですよね、チップセットさえ対応していればデュアルチャンネルで動きます。

今時のノートパソコンのチップセットはP965チップセットのモバイル版GM965 Expressです。

こいつだとしっかりデュアルチャンネルサポートです。


はい、結論
「2008/12/03現在発売されて店頭に並んでいるモバイルPCはデュアルチャンネル対応です。」


追記12/08
865:同じ容量のメモリ二枚でデュアルチャンネル動作。
945:容量が揃っていればデュアルチャンネル動作。(512MB+512MB*1GBでもデュアルチャンネル動作)
965:容量関係なく二枚以上刺さってればデュアルチャンネル動作。





ランキングにも参加してます。
良かったらポチッって下さい。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログへ
netbankingランキング
↑↑↑↑↑↑↑

[サドンアタック] ブログ村キーワード
WindowsUpdateしました^^

実に二年ぶりですw

SP3はインストールしていたんですが、そのほかのアップデートは全然していない状態でした。

そこでセキュリティに不安を感じて一通りインストールしました。


「さて再起動して適用しようっと」って再起動したんですよ。

来ました、ブルースクリーンw

おいおいw

セキュリティあげて安定されるつもりが思いっきり駄目になってんじゃんw

原因は明らかにアップデートなんですが、もしかしたらオーバークロックでノースチップあたりが死んだのかと思ったりしたんで一応CDからKnnopixブート→正常動作。


まぁしかたないのでセーフモードで立ち上げようと思ったのですが、これもだめ、ブルーバックしてしまう。

知らない人のためにこういう時のWindowsファイルの修復の方法を書いておこうと思います。


1.起動ファイルが壊れている可能性があるのでWindowsのCDからブートして、コマンドラインでfixbootと打ち込みます。これで起動ファイルが治るのですが、今回はだめでした。似たようなのにfixmbrというコマンドがあるのですが、完全にぶっ壊れる可能性があるのでヌルーしま。ちなみにこれで治っても、ブートファイルが治っただけなので、起動後不安定になる可能性があります。


2.OSのリストア、OS部分の大切な部分だけ初期状態にすることです。CDブートからインストールにすすみ「既にインストール済みのWindowsを修復する」を選択。これで概ねWindowsのファイルが入れ替わります。今回はこれの最中に「NvidiaBusドライバーがインストールできません。CDを挿入してください」的なメッセージが。。。指定してインストールが終わって起動してブルーバックw

でもこれで原因が分かりました。チップセット周りのドライバとアップデートで実行したファイルの何らかの干渉、相性です。

おそらく、Intelのチップセット用のドライバでもインストールしたんでしょうね・・・
ちなみに僕のチップセットはNvidia製。
そうですよね、マイクロソフト様はNvidiaなんて小さな企業には興味ないですもんねw


3.クリーンインストールです。。。Windosファイルが入っていたパーテーション毎フォーマットして新たにWindowsを入れ直します。。。



これで完全に治りましたとさ。アップデートふざけんなよ。

