サドンアタック日記をはじめ、低スペック向け設定、VC等の設定方法書いてます><
サドンアタックのプレイ日誌や低スペック向けのサクサク設定の記事を書いています。

低スペックでMMORPG/FPSを快適プレイに関する記事一覧
Autogearの使い方編

オンラインゲーム便利ツール一覧

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うーん、最近ATOM搭載の小型ノートパソコンが流行っていますね。

でスペック的に「ATOM+DDR2メモリ」なんですが

ふと思うわけですよ、「これデュアルチャンネルで動くのか?」って

最近のメモリは早いので、CPUの処理速度以上でデータ転送をしているのは分かるのですが、DDR2をシングルチャンネルで動かすのは精神衛生上よくないんですよね。。。

しかもATOMで。すばらしく早いCPUをコア毎にメモリを割り当ててシングル動作の方が早いなんて設定もあるんですが、ATOMなんでデュアルチャンネルじゃないと不満ですw



ヨドバシの店員に聞いてみたところ、「DDR2メモリはデュアルコア以上でないと動作しない」とのことw

「そんなわけねーだろ」と思い一応調べることにwww


DDR2メモリの発売が2003年、PENDの発売が2005年。。。

どう考えてもデュアルチャンネルで動くだろw

DDR2メモリを制御するのはCPUでなくてあくまでもチップセットなんですよね、チップセットさえ対応していればデュアルチャンネルで動きます。

今時のノートパソコンのチップセットはP965チップセットのモバイル版GM965 Expressです。

こいつだとしっかりデュアルチャンネルサポートです。


はい、結論
「2008/12/03現在発売されて店頭に並んでいるモバイルPCはデュアルチャンネル対応です。」


追記12/08
865:同じ容量のメモリ二枚でデュアルチャンネル動作。
945:容量が揃っていればデュアルチャンネル動作。(512MB+512MB*1GBでもデュアルチャンネル動作)
965:容量関係なく二枚以上刺さってればデュアルチャンネル動作。





ランキングにも参加してます。
良かったらポチッって下さい。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログへ
netbankingランキング
↑↑↑↑↑↑↑

[サドンアタック] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。