サドンアタック日記をはじめ、低スペック向け設定、VC等の設定方法書いてます><
サドンアタックのプレイ日誌や低スペック向けのサクサク設定の記事を書いています。

低スペックでMMORPG/FPSを快適プレイに関する記事一覧
Autogearの使い方編

オンラインゲーム便利ツール一覧

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はゲーミングデバイスについて書こうかと思います。

個人的にFPS用キーボードに求める条件は

・メンブレンスイッチではない。
・レスポンスが良い。
・ある程度同時押しに対応している。

キーボード
優・・・リアルフォース、チェリー軸採用Nキーロールオーバー
良・・・チェリー軸採用
可・・・一部同時押し可のメンブレンスイッチキーボード
不可・・・その他のキーボード
ゴミ・・・Win2000以前のキーボード

リアルフォース
長所
同時押し対応なのでFPSのキー入力も安心。
軽いタッチなので普段のタイピングも最高。
長時間打っていても疲れない。
機構も壊れにくい。寿命3000万打鍵
短所
ラバードームを使用しているので、ミリ単位でのキーの押し下げが出来ない。
値段が高い。


チェリー茶軸採用Nロールオーバーキーボード
長所
同時押し対応なのでFPSのキー入力も安心。
軽いタッチなので普段のタイピングも最高。
長時間打っていても疲れない。
機構も壊れにくい。寿命2000万打鍵
短所
スイッチ寿命が黒軸と比較すると短い。
茶軸の機構上ミリ単位でのキーの押し下げが出来ない。
リアルフォースの劣化版。



チェリー黒軸採用Nロールオーバーキーボード
長所
同時押し対応なのでFPSのキー入力も安心。
機構はリアルフォースよりも同社茶軸よりも遙かに壊れにくい。寿命1億打鍵
機構上クリック感が無いので、ミリ単位でのキーの押し下げが可能。
短所
キーが重い。
長時間の入力作業は疲れる。



チェリー赤軸採用Nロールオーバーキーボード
長所
同時押し対応なのでFPSのキー入力も安心。
機構はリアルフォースよりも同社茶軸よりも遙かに壊れにくい。寿命1億打鍵。
機構上クリック感が無いので、ミリ単位でのキーの押し下げが可能。
キーが軽いので普段の入力作業も疲れない。
短所
鉄板入りのモデルが発売されていない。




個人的にはリアルフォースかチェリー社黒赤軸採用モデルのキーボードの三択で良い。

個人的にリアルフォース不採用の理由は
・リアルフォースに黒色モデルが無い。
・ミリ単位でのキーの動作をさせたい。
・リアルフォースの打鍵感が「最高」ではあるが個性が全くなく、愛着をもてない。

赤軸不採用の理由は
・CherryOEMなので鉄板が入っていないから。

さらにチェリースイッチ採用モデルならばNキーロールオーバーでなくても良いと思います。
かといって全て同じかというとそうでもなく、オウルテックの黒軸モデルとFilcoの黒軸モデルでは同時押しの精度が異なります。同じメーカーのスイッチを使っていても、スイッチの制御システムは各社が独自に開発しているためです。

オウルテックの同時押し非対応の黒軸モデルよりもFilcoの黒軸モデルの方が同時押しの認識精度が高かったり、マジェではチャタリング報告があるのはこの制御チップが違うためです。

操作が煩雑なFPSはやったことが無いので分かりませんが、サドンアタック程度の操作ではマジェでは全く問題なく、オウルテックの物は支障の無い範囲で同時押しが認識されません。
2006年度に購入し、私のサドンアタック黎明期を共に戦ったマジェの茶軸でも問題はありませんでしたし、先月購入したマジェ黒軸(英語配列)でも問題なくプレイできます。

ただ、友人からもらったオウルテックの黒軸モデルは制御が劣るらしく、「シフト移動+交戦+ラジオチャット」といった場面では使えないラジオがあったように思います。
スポンサーサイト
今回は久しぶりに3Dゲームの軽量化の記事です。

まず、Nvidiaコンパネが拡張しましょう。
NVIDIAシステムツールソフトウェアをダウンロードして一通りインストールして下さい。

パフォーマンスからデバイスの設定が出来るようになります。
文章に同意して、下の画面にしてください。

acho.jpg

この項目をパフォーマンス重視設定していきます。

mipmapを強制する>なし
アンチエイリアシング-設定>なし
エラーレポート>オフ
スレッドした最適化>自動
テクスチャフィルタリング-クオリティ>ハイパフォーマンス
テクスチャフィルタリング-トリリニア最適化>オン
テクスチャフィルタリング-ネガティブ LOD バイアス>許可
テクスチャフィルタリング-異方性サンプル最適化>オン
トリプルバッファリング>オフ
マルチディスプレイ/ミックス GPU アクセレーション>シングルディスプレイ パフォーマンス
レンダリング前最大フレーム数>3
垂直同期>強制オフ
対応テクスチャクランプ>ハードウェアを使用する
拡張制限>オフ
異方性フィルタリング>オフ

もうちょっと詰められるかもしれませんが、体感的にはかなり軽くなりました。

サドンアタックでは画像の荒れは気にならない程度では無いでしょうか。

01502010386.jpg

今日はこの間買ったMajestouch Linear KB104ML/EBのサドンアタック感想。

チェリーの黒軸採用のこのキーボード通称「マジェ黒軸」Nキー押し対応してないんですが、サドンアタック程度の操作なら問題なく対応ですね。

ただ、Nキー同時押し対応ではないので「TAB」+「W+A+Dあたりで移動」+「ZXCのラジオチャット+1キー」あたりは認識しないですね。まぁ、TAB押さなきゃ問題ないんですが(*_*)
↑1キーはホイール割り当てでした^^;

Nキーロールオーバーを考えられていないキーボードにしては制御チップは良いものを使用しているみたいですね。



 にほんブログ村 ゲームブログへ
[サドンアタック] ブログ村キーワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。