DDR2メモリとデュアルコアCPU

ここでは、「DDR2メモリとデュアルコアCPU」 に関する記事を紹介しています。
うーん、最近ATOM搭載の小型ノートパソコンが流行っていますね。

でスペック的に「ATOM+DDR2メモリ」なんですが

ふと思うわけですよ、「これデュアルチャンネルで動くのか?」って

最近のメモリは早いので、CPUの処理速度以上でデータ転送をしているのは分かるのですが、DDR2をシングルチャンネルで動かすのは精神衛生上よくないんですよね。。。

しかもATOMで。すばらしく早いCPUをコア毎にメモリを割り当ててシングル動作の方が早いなんて設定もあるんですが、ATOMなんでデュアルチャンネルじゃないと不満ですw



ヨドバシの店員に聞いてみたところ、「DDR2メモリはデュアルコア以上でないと動作しない」とのことw

「そんなわけねーだろ」と思い一応調べることにwww


DDR2メモリの発売が2003年、PENDの発売が2005年。。。

どう考えてもデュアルチャンネルで動くだろw

DDR2メモリを制御するのはCPUでなくてあくまでもチップセットなんですよね、チップセットさえ対応していればデュアルチャンネルで動きます。

今時のノートパソコンのチップセットはP965チップセットのモバイル版GM965 Expressです。

こいつだとしっかりデュアルチャンネルサポートです。


はい、結論
「2008/12/03現在発売されて店頭に並んでいるモバイルPCはデュアルチャンネル対応です。」


追記12/08
865:同じ容量のメモリ二枚でデュアルチャンネル動作。
945:容量が揃っていればデュアルチャンネル動作。(512MB+512MB*1GBでもデュアルチャンネル動作)
965:容量関係なく二枚以上刺さってればデュアルチャンネル動作。





ランキングにも参加してます。
良かったらポチッって下さい。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ゲームブログへ
netbankingランキング
↑↑↑↑↑↑↑

[サドンアタック] ブログ村キーワード
コメント
この記事へのコメント
メモリースロットが一つしかないノートPCで、どうやったらデュアルチャンネルで作動すると言うのでしょうかwwww特にモバイルノートは1スロットで空きがないのが多いのですが...デュアルチャンネルの概念を正しく理解してるのでしょうかww
しかも、Atom330以外デュアルコアではなく、シングルコアを仮想的に2つに見せている「ハイパー・スレッディング」です。あと、「素晴らしく早いC...~不満ですw」の文の内容が意味不明です。Atomとデュアルチャンネルの関係はググったらでてきますよ。
2009/01/30(金) 04:28 | URL | ポコスくん #n6CY3w0Q[ 編集]
 文章が稚拙ですいません。
 
 スロット一つしか無いのはシングル動作でしょうね。
 ただ、デュアルチャンネルには対応しています。ただ物理的に2枚させないのであれば不可能ですが。。。
 あくまでもチップセットの制御の話のつもりでしたが、勘違いされたようで申し訳ありません。
 
 Atom2xxがデュアルコアでないのは理解しているつもりです。
 「Atom2xxはシングルコアCPUなのでメモリのデュアルチャンネル動作はしない」と言われたので気になって「シングルコアCPUでデュアルチャンネル動作をするかどうか」を調べた次第です。

 「素晴らしく早いC...~不満ですw」という文章について補足しようと思います。

 現在メモリをシングル動作させて、CPUコア毎に物理的に違うメモリを割り当てることができる技術があります。
 これによりデュアルチャンネルで動作させるより効率よくバスを利用出来るようになります。
 ですから、Atom搭載パソコンで「あえてシングル動作させて効率を上げてる」のあれば納得がいくが「仕様上シングルチャンネルなら」精神衛生上良くないと思った次第です。
 Atomはスケーラーやアウトオブオーダーの命令系統が無いCPUですから、ただでさえメモリ転送速度が遅いIntel製ですから、メモリの転送効率が良い方が良いと思った次第です。
 ご理解いただけたでしょうか?
2009/01/30(金) 18:23 | URL | 芋虫 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) 08:32 | | #[ 編集]
理解できない点が一つ。Atomってデュアルコアじゃないからコア毎に物理的なメモリを割り当てるのって無理なんじゃないかな。それと「コア毎に...」の技術名はなんていう奴なの?。
2009/02/14(土) 20:42 | URL | 芋虫 #n6CY3w0Q[ 編集]
> 勉強のために、ついでに「コア毎に...」の技術名を教えていただけますか。^^;;
> ついでにOoOはメモリ転送には関係ない様な気がする

PhenomでのUngangedモードです。
OOOはメモリ転送に関係ないですね。
ただ、OOOすら無いのにメモリも遅かったらいやだなって感じです。
2009/02/26(木) 22:52 | URL | 芋虫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://donateyou.blog36.fc2.com/tb.php/5-d8cedfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
